ブログ投稿のネタつくりのコツ

ブログ投稿のネタつくりのコツ

丹波篠山の登録有形文化財が事務所の
グラフィックデザインチームのMUONです。

自分のお店、作品、会社を

多くの人に知ってもらうこと。

そのためには

情報を発信しなければ

誰にも伝わらない。。。。

じゃあ

ブログやSNSをはじめよう。

なにを書いていいかわからない。。。。

そんなとき
まずは

考えてみてください。

あなたの「伝えたいことはなんですか?」

丹波篠山は
陶器も有名ですが

陶器の情報発信をしたいのであれば

「陶器のことを伝えたい」ですよね?

では、次に

「どんな情報をほしい人に伝えたいですか?」

今回は、涼しげなマグカップを探している人に向けての文章だとしたら。。。

この2つをポイントに文章をつくるとしたら。。。。

こんにちは。
丹波篠山市の〇〇をしている〇〇です。

(〇〇には、「陶芸」「陶器」「丹波焼」などと「屋号」「店名」「名前」を入れるといいですね。)

今日も気温が30度を超えて夏到来という感じです。

今日は、このマグカップで
アイスコーヒーを飲もうと思います。

ーーーーーーーーーーー

今回の文章のポイントは

陶器
に興味がある人へのメッセージ

暑いので、涼しい気分になりたい人へのメッセージ

つまり
物を売るよりも

やり方を教えるよりも

観ている人が
「この投稿をみることで、どのような良い体験ができるのか?自分にどのような良いことが起きるか?」を感じてもらうこと。

これは、ベネフィットとも言います。

この商品には「価値のある特徴(メリット)」があるのではないか?

それは「どのような良い体験ができるのか?どのような良い変化があるのか?」ということを感じてもらうことが大事。

メルマガでも、以上のようなことも含めて
お伝えしています。
https://mu-on.jp/%e3%81%8a%e5%95%8f%e3%81%84%e5%90%88%e3%82%8f%e3%81%9b/

オンラインや丹波篠山の事務所にて
個人講義もしています。
https://mu-on.jp/%e6%96%99%e9%87%91%e8%a1%a8/

PAGE TOP