こんにちは。
デザイン事務所MUONです。
サイト運営の「正解がない」から起こる課題って意外と多いと思いませんか?
日々、様々なサイトが公開され、稼動していく中で、サイトが完成する前よりも、完成後に悩みが尽きないという担当者様が多いのではないでしょうか。
中小企業の約9割が自社ホームページを開設しており、国内でのE Cサイト・ネットショップは約4,200,000店舗と言われています。(2021年9月現在)
※E CサイトとはEコマース(Electric Commerce=電子商取引)のサービスを提供し、W E Bを使った商品やサービスの販売を行うサイトの総称です。
助成金の利用などにより、ホームページの導入は進んでいますが「アクセスが増えない」「新規顧客が増えない」「サイトを活用できていない」などのご相談もいただいております。
ネットショップを開設した担当者の悩みであげられるのは、
新規顧客獲得のための集客方法
→新規顧客獲得のためにサイトを開設したのに、期待したほどの問い合わせがない。
展開の方向性や戦略
→ECサイトに商品を載せたが、次に何をすればいいかわからない。
商品開発
→どのような商品が売れるのか分からない。
→売りたいものと売れるものが違う。
大きく分けて、こちらの3つではないでしょうか。
MUONでは、「こうすれば伸びます」という答えをもっていません。
それは企業様によって正解はすべて違うからです。
関西の繊維企業様を例に挙げると、
・数年前にオフィシャルサイトを制作したが、ほぼ更新はされていない。
・楽天に出店したが、どんな商品を販売するか明確に決まっていない。
・S N Sを活用していない。
・今まで決まった担当者がいなかった。
という状態から、約1年で楽天のリアルタイムランキングで1位を獲得しました。
MUONはお客様と並走しますが、お客様がひとりで走れるようになることがゴールです。
WEBマーケッターが中心となってお話をお伺いし、デザイナーとカメラマンが形にして企業様と試行錯誤しながら問題を解決していきます。
こちらのページにたどり着かれたのが、『悩みを抱えたサイト担当者様』なら、是非お問い合わせください。
お問い合わせはこちらから。
最近のコメント