「仕事コミュニケーション力を身につける」コーチング教室 目の動きでの心理状態

みなさん
こんにちは。
MUONです。

コロナの影響で、多くの方が大変な思いをしていると思います。
何かお役に立てる情報を少しでもお届けできればと思います。

コロナの影響で、少しずつですが「リモートワーク」が認知されてきました。

商談なども、「オンライン」で行われることも多くなってきました。

オンラインは、利便性が高い部分もありますが
実際に相手が目の前にいないので、詳細の「ニュアンス」が掴みづらいこともあります。

商談などは、特に
できれば、お互いにとって良い形にしたいのが本音だと思います。

言葉だけでは、相手の本心がわからないことも多々あります。

コーチング(NLP)のスキルで、仕事コミュニケーション力の土台となるのが

キャリブレーション(観察)です。

キャリブレーションは、先入観をできるだけ排除して、相手が自分に本当に伝えたいことを「非言語を含めて」観察して、読み取る。と説明すると近いかもしれません。

もし、相手が発言した言葉以上のことがわかれば、仕事でもものすごく活用できます。

今後、ブログでは
キャリブレーションについて、詳細の解説をしていきたいと思います。

教室を受講したい方やご相談はお気軽に。


https://mu-on.jp/2021/08/15/%e3%80%8c%e4%bb%95%e4%ba%8b%e3%82%
b3%e3%83%9f%e3%83%a5%e3%83%8b%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%
b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e5%8a%9b%e3%82%92%e8%ba%ab%e3%81%
ab%e3%81%a4%e3%81%91%e3%82%8b%e3%80%8d%e3%82%b3%e3%83%bc/

PAGE TOP